家を出て八幡山の駅までは傘をささなくてもいいくらいの雨だったのが電車に乗り込んだ途端に大粒の雨が降ってきて、日暮里のお寺さんに着く頃にはザーザー降り。しかも祝日、お彼岸でお寺さんの前の通りも外国人観光客とお墓参りの人たちでごった返しています。
 |
| 樒(シキミ)しか撮れなかった |
お墓を掃除している間だけ小降りになったのは晴れ男の父のお陰でしょう。
お寺さんで甘い(甘すぎる)おいなりさんとかんぴょう巻きを食べてから実家へ。お寺さんから実家までずーっと冷たい雨。
【本日の恐怖体験】
実家で母に卒塔婆代を払おうと財布を開けて血の気が引きました。
自分では千円札7枚と小銭が入っていると思っていたんですよ。えっ、なんで?小銭しか入ってないんですけど!落としたワケないよなぁ。ここに来るまで電車賃はPASMOだし、財布はバッグのファスナー付きのポケットに入れていて、バッグもずっと手元に置いていたから盗難も考えられない。
すぐに家に電話をしてオットに家計簿を確認してもらいました。
すると最新の支出は書いてあるけど残高が空白になっていると言うではないですか。えー。残高を書かないうちに家計簿を閉じてしまったってことか。支出は7,014円。あー、この数字が頭に残っていたのか。
いやぁ、小銭も小銭、170円しか入ってなかったの。こんなこと今まで一度も無かったのに。月曜日に私からお寺さんの日程が決まったらすぐに連絡してとメールしておいたのですが、昨日の夜に「連絡遅くなってごめん、明日お寺さんに集合」とだけ母から短いメールが届いて、なんだよなぁ、せめてもう一日早く連絡してくれればいいのにとプンプンしながら家計簿をつけていたから、こんなことに。いや、人のせいにしてはいけない。いけないけれども!
* * * * *
相変わらず汚い千代田線のホーム。掃き溜めに鶴のホームドア。
外国人観光客が増えて京成線は儲かっているんだろうな。
昔の面影はまったくありません。