2011年8月1日月曜日

こだわり

7月の始めからごはんは炊飯器ではなく鍋で炊いています。
鍋で炊けばおこげも出来るし、電気も使わずに済みますから一石二鳥ってことで。

で、7月の電気代、前年度と比べて29.5%減。

我が家のエアコン稼働日数は年間2日だけなので(夏と冬の試運転のみ)これ以上どうやって節電するんだとぶつぶつ言ってましたが、使っていないコンセントを抜いたり炊飯器から鍋にするだけで、こんなに使用量が減るんだなぁ。ふーん。

で、おこげ。
どうもね、うまく出来ないんですよ。ごはんはすっごく美味しく炊けるんだけど、おこげが出来ない。水の量が多いのかしら。最後の強火、もうちょい時間を伸ばしてみるか。いろいろやってみたけど、どういうワケか真っ白いなつやつやしたふっくらごはんになってしまいます。

ごはんは上手に炊けているんだから「なってしまいます」って言い方はおかしいんだけど、せっかくだからおこげも食べたいではないですか。

そして今日、やっと鍋の底におこげ!なにげなく炊いていたので水の量とか時間とか全然覚えてないけど、なんとも香ばしいおこげが出来ました。

嬉々としてオットに「今日のごはんはおこげつきだよ!」と報告すると「なに、失敗したの?」って。

「へ?おこげ好きなんじゃないの?」
「別におこげにこだわりはないから。むしろいつものごはんの方が好き」

そういえばテレビであんかけおこげのジュワ〜〜〜ってのを見た時も無表情だったな。そうか、別に好きってワケじゃなかったのか。

私もおこげおこげって騒いでたけど、よく考えたらいつものごはんの方が好きだったわ。