2015年12月30日水曜日

今更言われても

小学校の家庭科でさんざん叩き込まれたカロチンがいつの間にかカロティンになってたのも驚いたけど、こないだテレビでエジンバラがエディンバラになっていると知って「えー!エジンバラじゃないのー?」。

あとアレ、正しい歯磨きの方法ね、歯ブラシ1本持たされて体育館に集合して、みんなで歯ブラシをくるくる回しながら歯磨き体操をしながら正しいブラッシング方法を身につけるっていう授業があったんだけど、大人になって歯医者さんに行ったら「どーいう磨き方してるんですか」って怒られちゃって。

小学校で教わったブラッシング方法じゃ全然磨けていない状態なんだとよ。
先生の言うこと聞いてずっと間違ったブラッシング続けてきたのに、大人になってから取り返しのつかない状態になってたって言われても後の祭りだっつーの。

2015年12月28日月曜日

ぼー

年賀状も済ませて毛糸も片付けて、本格的な大掃除はしないと決めたらすげー暇な年末。

2015年12月26日土曜日

もやもや

ある銀行から封書が届いた。

去年も同じ銀行から出張所開設のお知らせのハガキが届いて、その時もなんでこんなダイレクトメールが届くんだ?と不思議に思いつつ、後で破棄しようと文箱に入れておいた。

先日届いたのはシステム移行に関してのお知らせで、こちらの情報は住所と名前だけだけど、末尾に「本状は弊行に口座をお持ちのお客様にお送りしています」という一文がある。

その銀行に口座を開くには最寄の支店かインターネット支店に申し込むらしい。メール経由での連絡は一切ないから最寄の渋谷支店で開設したということなんだろう。

渋谷には何度か行ってはいるが、ほぼ100パーセント行く場所は決まっている。どういう経緯で私がこの銀行に口座を持っていることになっているのか、いくら考えても思いつかない。

朝から買い物

スーパーバリュー、今日から年末まで午前9時開店。(通常は10時)

夜中に目が覚めて朝まで眠れなかったので、開店と同時に昨日買う予定だったものを買いにスーパーに行ってきました。

あー、9時からお店やってくれると助かるわー。これが10時だとなんだかんだでお昼になってしまい、店内もレジも混んで無駄に時間がかかります。

お客さんより店員さんの方が多い店内でゆっくり買い物して帰ってきても、まだ9時半。白菜を保存用に包み直していたら葉っぱの隙間から小さな蜘蛛が出てきました。

あ、うちでは見たことない蜘蛛だ。



調べてみたらクサグモでした。
出窓に放して写真を撮っている間にいなくなってしまいました。普通は低木や生垣に棚網を張るそうなので、見つけ次第捕まえてベランダの植木に放します。

2015年12月25日金曜日

ドーン!

オットが寝ている間に買い物に行こうと思ってたのに、急にがばっと起きて「あっ、買い物行く?俺様ちゃんもついてっていい?」って聞かれたらダメとは言えないので連れて行くことに。

オットがついてくると自分だけが飲む缶ビールを1ダース、缶チュウハイを2本、乾き物や揚げ物、チキンラーメンをカゴに入れてしまうので、それ以上の買い物が出来なくなる。

今日は買い置き用のゴールドブレンド、スパゲティ、料理酒、小麦粉、うどん、ワインを買うつもりでいたのに、結局、私が買ったのはワインだけで、あとは全部オットの買い物になってしまった。

しかもスーパーに行く前に銀行でお金をおろすつもりだったのに、長蛇の列を見た途端「銀行は週明けにしなよ」って。こっちは年末の五十日、金曜日だから30分くらい並ぶ覚悟は出来ていたので、オットひとりでスーパーに行くよう促すと「じゃあお財布貸して」「え?お財布持ってきてないの?」「だってまだ今月のお小遣い貰ってないもん」「はああああ?」

奥さんがおろしたお金からすぐお小遣いを貰う

でも銀行が混んでいるから来週行きなさいよと提案

お小遣い貰ってないから奥さんの財布からお金を払っておくよ

オットの頭の中ではこういう図式が出来上がっているようだ。

買い物についていっていいかというのはあくまで「一緒に行っていいか」と聞いているだけで、自分がお金を払って買い物をする、というワケではないらしい。

オットは私が買ってあげたビールやおつまみを「重いモノは俺様ちゃんが持つよ」と嬉々として大きなリュックサックに詰めている。

お金も持ってこないのに運搬用のリュックは背負ってくるんだな。

そんなこんなで今日買ったワイン。



スペインワイン『ドン・ロメロ・ティント』
DON ROMERO TINTO
599円

【ワイン専門誌「ワイン王国」83号5ツ星獲得&SAKURAワインアワード2015金賞】のタグとカッチリしたラベルを見て選びました。

大人の夜のワインって風貌ですが、実際に飲んでみると大人でも夜でもない。ちょっと渋みは残るけど、とても飲みやすい。買い物から帰ってきてオットがビール飲んで唐揚げ食べて寝たのを見計らって、ボトル半分空けちゃいました。

2015年12月22日火曜日

キャストって大事だよね

年賀状やっと終わったー。


フジテレビの『黒蜥蜴』、まぁ最初から期待はしてなかったんだけど、オープニングでいきなりCGって。んもー。江戸川乱歩生誕120周年没後50年記念ドラマのつもりなら、もうちょっとどうにかならなかったんだろうか。心底がっかりしてテレビを消して、ラジオを聴きながら年賀状の最終チェックをすることにしました。

ついでに今日のワイン。



チリワイン『サンタ カロリーナ プレミオ(白)』
SANTA CAROLINA Premio
580円也

表示は辛口と甘口のちょうど中間だけど、甘みの方が強いかな。飲みやすくて美味しいワインでした。

2015年12月21日月曜日

マフラー最終回

内藤「視聴者プレゼントの手編みのマフラーどうなりましたか?」
ガウ「はーい、ごらんの通りできましたー」


ふかわ「あ、う、色、違いますか」
マツコ「すごいガウちゃん早いわねー」
内藤「タグが見えた気がしますが」
ガウ「これなんですけれども私が編んでいたのは持って帰らせてもらったんですけど、とうてい間に合いませんよね。これちょっとつけてみたんですよ、これ何かに役立ててみてください」


内藤「ガウサンタからのクリスマスプレゼント、マフラーと手編みの何かは番組ホームページのプレゼントフォームから」

手編みの何かって!!!
この大きさの手編みの何かをどう活用するか思いつかないよ。

まだ伏せ止めしてないから、手編みの何かと棒針と残った毛糸一式でプレゼントしてくれないかな。もし当たったら、また手編みの何かに編み直して、ガウちゃんにお年玉でプレゼントするんだけどなー。

それにしてもどこからか買ってきたマフラーには星条旗のタグ。
イギリスかフィリピンかスコットランドのタグだったらガウちゃん由来のマフラーになったのにねぇ。

夜明けのコーヒー

オットが今飲んでいるのは、あとで湯たんぽに入れようと沸かしておいたお湯で入れたコーヒーだ。

湯たんぽのお湯はもったいないので二度ほど使いまわしする。
まぁ沸かしているから毒じゃないだろうけど、湯たんぽのお湯だと知ったら機嫌悪くするだろうから黙っておく。

2015年12月20日日曜日

マメマメしく

51歳になって最初に食べたのは、誕生日プレゼントの緑豆チップス。
もげさん、ありがとう。


コルクの栓を薄く切ったみたいな見た目で笑ったわー。

が、この30分後、嘔吐と寒気と頭痛で動けなくなってしまいました。(緑豆チップスのせいではなく、寝不足と片頭痛で脱水症状を起こしたものと思われます)

あー、せっかくの緑豆チップスがぁー。

2015年12月19日土曜日

またひとつ

手書きの住所録にはこれまでの年賀状のやり取りの記録や住所変更、子供が産まれた等びっしり書き込んであり、毎年その記録を見ながら来年の年賀状を書いている。

ようやく裏面のゴム版画が終わり、差出人のハンコを押すところまでたどり着き、さて宛名書きを始めるかってところで住所録に書いた覚えのない☆印を見つけてしまい、はて、これはどういうつもりでつけた記号なんだろうとざっと住所録を見返してみたんだけど、どうしても思い出せない。

来年から年賀葉書ではなくメールで失礼しますよ、という意味なのか、こっちから出したけど返事が来なかったから次回から出さないという意味なのか、それともお年玉くじが当たったから、そのお礼も書くようにという意味なのか、あぁなんだ。全然思い出せない。

記号がついている人たちからの年賀状を引っ張り出して確認してみたんだけど、特に変わったこともなく。

そんなこんなでちょいちょい中断していたら、いつの間にか日付が変わってまたひとつ年をとってしまった。


ついじっくり観て聴いてしまった「センチメンタル・ジャーニー まだ50歳ver.」
「伊代はまだごぉじゅうだぁからー」って語呂悪くね?伊代ちゃんだからいいのか、ごじゅうで。

私は今日から一年間五十一歳。

2015年12月18日金曜日

次は平成33年

美容院に行く前に、返納するか更新するか決める前に夜勤帰りのオットが熟睡したのを見計らって最寄の警察署に行ってきました。

告知申請、うっかり「レ」点で記入するところを「/」で記入したら「レに見えるように書き直して」と言われて、その場で縦棒を入れたら「縦棒は上からではなくて下から書いてください」って注意されましてね。

上からじゃなくて下って何?
ちょっと理解出来なくて手間取っていると担当者が「こうじゃなくてこう」と教えてくれて、


どうやらこういうことらしいのです。
上から書いたって下から書いたって見た目は同じだと思うんだけど。それよりチェックしちゃいけないところにチェックしてたのに(老眼で文字がよく見えず、しかも午前中の受付時間ギリギリで急かされて適当にチェックした私がいけないんだけど)そこは無視。とにかく棒線は下から書けと。なんか変なの。

古い免許証のパンチ穴から新しい免許証の自分を覗く。

私の鼻の穴は父の鼻の穴とそっくり。
一番似たくないところが似るのね、親子って。

2015年12月17日木曜日

なに見て跳ねる

今日もラベルが気に入っただけで買ったワイン。

スペインワイン「ヴィニャ・ドリア 赤」
VINA DOLIA TINTO ESTATE SELECTION



いつもは売り場の棚に貼ってある説明書やボトルの裏を見て買うんですけど、このワインはどこにも説明がありませんでした。安いのは安いけど、人気があるってほどでもないのかもしれません。(560円也)

とりあえず小さなグラスに一杯。

しぶー。

うさぎにまんまと騙されたー。
なんとなく「うさぎ」=甘いってイメージがあったんですけど

ん?



んんん?


渋い眼をしているじゃないか。
売り場でよく見もしないで買った私がいけなかったか。
オットが飲んで、もし気に入らなければビーフシチューか鶏のワイン煮でも作るかな。

2015年12月15日火曜日

本日のワイン

朝昼晩、いつ飲んでも咎められないような気がして、最近安いワインを買ってきて飲んでます。

チリワイン「プードゥ シャルドネ&ペドロヒメネス」
Pudu Chardonnay Pedro Jimenez


プードゥっていうのは南米チリに棲息する世界でもっとも小さな鹿だそうです。なんだかスンづまってて可愛いぞ。安いってのもあったけど、今回はラベルが気に入って買いました。スーパーバリューで548円也。

オットが会社に行った後、録画しておいた映画を見ながらグラスに一杯。
「やや辛口、ややキレのある酸味、ほどよい味の濃さ」 ですが、私は甘みの方が強く感じました。

飲みやすくてもアルコール度は12.5パーセント。グラス一杯でぽわ~んと心地よくなるので調子にのってガバガバ飲まないように。

今日の映画は「コクーン」。日本での公開は私が21歳の頃か。
あわわわわわ。(当時のことを思い出して急に酔いが回ってきた。一杯でやめとこ。)

バナナがいっぽんありました

お年玉をあげる親類は姪っ子2人と両親しかいないから、毎年必要な分だけポチ袋を買うんだけど、来年のポチ袋はなんだかあげるのが惜しくなってきちゃった。


誰かこのポチ袋にお年玉入れて私にくれないかな。
古川紙工株式会社お年玉ぽち袋・相撲3枚入り(吉祥寺LoFtにて302円)

2015年12月14日月曜日

きっと間に合うよ!

今日はおかえりシスターズ(旧おかわりシスターズの山崎美貴さんと片岡聖子さん)の番宣でギリギリまで時間を取られてしまったので、コーナーラストのガウちゃんの進捗報告はありませんでした。

そのかわり(?)コーナーの最初のほうで、こんなシーンが。


ふかわ「あ、、んぁあ?ガウ、、」(モニターを見て苦笑い)
ガウ「はい、編んでますよー、15センチに伸びましたー」
ふかわ「ガウちゃん、きゅーうに伸びましたね」
ガウ「残すところ一週間、頑張るよー」

やっぱり今年のクリスマスに完成させるつもりで編んでたんだ。
先週、何故か縮んで8センチだったのが、今日編み始める前に15センチになってたってことは番組が終わっても編んでいたんでしょうね。


週に一度の小さなコーナーが潰れちゃってもイヤな顔ひとつせずに次のパイセン天気予報のコーナーでセリーヌディオンのMy Heart Will Go Onを全力で歌い上げるガウちゃん。かっこいいよ!

2015年12月13日日曜日

やさしさに包まれたなら

ラベリーでアップされたばかりのフリーパターンを見つけたので、試しに編んでみました。

Wrapped in Fuchsia

「Fuchsia」というのはアカバナ科の「フクシア」という花の名前であり、鮮やかな赤紫のことを「フクシャ」と呼ぶことも知られています。

この【Wrapped in Fuchsia】は後者のフクシャ色に包まれて、ということろでしょうか。

これまでちょっと複雑なアラン模様や透かし編みばかりしてきたので、こういうシンプルな透かし編みはとても新鮮でした。


編み地も可愛い。
今、ユザワヤに行ったらきれいな赤紫の春夏用の糸を買ってしまいそうです。

2015年12月12日土曜日

腹時計が止まっている

4時のおつまみ作りすぎて、この時間になってもお腹が空かず、晩ごはんが入りません。オットもぐっすり眠っていて全然起きそうにない。

アルゼンチンワイン「ラ・ローサ・ベソ・デ・カタ・トロンテス」
LA ROSA BESOS DE CATA TORRONTES


「やや辛口、600円以内、白、なんか美味しそうなワイン」というメモを渡してオットに買ってきてもらったキスマークが14個もついているワイン。あまり期待してなかったけど美味しかった。しかも割引で600円だったんだって。

春菊のごま和え
ブラウンマッシュルームと玉ねぎのマリネ
ひじきの煮物
いかあられ(岐阜のダイヤ製菓)
生カリフラワー(カレー粉と塩をまぶしただけ)
自家製なめたけ
トマトとほうれん草と卵の炒め物

普段の晩ごはんのおかずくらいの量をワインを飲みながら平らげたんだもの、そりゃお腹いっぱいになるわな。

2015年12月11日金曜日

いっぽんでもにんじん

暑い!午前中は窓の外側が結露してた。家の中の方が寒いってどーいうこと?往復30分の買い物で汗だくですよ。

帰ってきてお風呂に入って、さぁカレーを仕込んでしまおう、というところでニンジンの買い忘れに気づくという。

使うのは半分だけだし、みじん切りにしちゃうから入れなくてもいいか、いや、ダメだ。たった半分だけでもなくていいなら最初からレシピには入れないよ。

これから髪を乾かして着替えて化粧して、またスーパーに行ってきます。

2015年12月10日木曜日

怪物対談

サボテンを育てている人の記録ではまず見ることのないホコリだらけのサボテン。


トゲの隅々まで細かいホコリをまとっています。みんな、サボテンのトゲにつくホコリってどうしているんだろう?どうやったらあんなにきれいな状態のサボテンの写真を撮れるんだろう?

我が家は物凄くホコリが出ます。紙(書籍)と繊維(衣類、編み物)が多すぎるのと、オットが「ホコリくらいじゃ人は死なない、むしろ俺様ちゃんが眠っている時に掃除機かけられたり拭き掃除されたりした方が迷惑だ」というので、家中のホコリを一掃出来るのはココを引っ越す時くらいしか考えられません。

と言いつつ、また本を買ってしまった。


水木先生の「猫楠」と「ねぼけ人生」。
どちらも既読。「猫楠」は本棚のどこかにあるはずなんだけど見つからない。「ねぼけ人生」は読んでいたく感動したんだけど、当時友人から借りた本でちゃんと返したから手元にはない。

あの世で水木先生と南方熊楠が会っているのを想像するとすごく楽しい気分になる。

2015年12月9日水曜日

確か申年

結構頑張って彫ったのに試しに押してオットに見せたら「ん?来年ってナニ年だっけ?」と言われてがっくり。


図案から考え直すつもりだけど、また吉祥寺までゴム板を買いに行かなくちゃならないので、このまま使ってしまうかもしれません。

時代に気づかぬまま半世紀

コマーシャルを見ていて気になったこと。

イトーヨーカドーのBODY HEATERのコマーシャル。

ブラジャーも肌着のひとつと考えるなら重ね着はしているけど、ブラジャーを肌着と考えないなら肌着の重ね着は生まれてから一度も経験がありません。いくら冷え性でも肌着の重ね着は考えもしませんでした。(体を温めるなら胴体より首のつく箇所、つまり手首、足首、首を温めるのがいいと思うんだけど)

「肌着を重ね着する時代」に気づかぬまま半世紀も生きてきたということにちょっとだけ衝撃を受けています。

来週には

運転免許の更新に行くためには、まずこのボーボーに伸びた髪をどうにかしないといけない。

美容院に行ったとして、免許の更新にはオットがどうしてもついていきたいとダダをこねるので、オットの勤務に合わせて行くことになる。

隣の区の警察署までは歩いて40分。電車に乗っても結局徒歩の時間が長いので同じくらい時間がかかってしまう。

春にオットの更新についていって、あまりの遠さにこんなに疲れたことがないってくらい疲れてしまって、まぁ普段まったく運動しなかったり年齢的なモノもあるだろうけど、とにかくあの日は家に帰って息をするのも億劫になるくらい疲れてしまい、私の時はタクシーで行くと決めているんだけど、結婚してから一度も運転したことがなく、そして今後も運転するつもりがない私にとって、免許証は果たして必要なのかと。

私がせっかくお金をかけて自動車と小型自動二輪の免許を取ったのに、何故まったく運転しないかというと、結婚前に一度人身事故を起こしそうになった時の恐怖が忘れられないからだ。

前をのろのろ走っている車を追い越そうとしてスピードを上げたら、その車も急にスピードをあげて、それにつられて更にスピードを上げて追い越したら道の真ん中におばあさんが立っていて、寸でのところで避けられたけど、あの時もし避けられなかったら、おばあさんの一生も私の一生もなかったと思う。

その日から私は一度もハンドルを握っていない。

それどころか信号待ちをしている間もどこから私のようなヤツが突っ込んでくるかわからないから、すごく気を遣う。路地ですれ違う時も知らない人の家だろうがなんだろうが、とりあえず道から外れた民家の敷地内か電信柱の後ろに身を潜めてやり過ごす。

免許証の更新が必要かどうかの前にこんな私にゴールド免許証なんか与えていいのかっつー話ですよ。

運転免許証自主返納って何歳から返納出来るの?
ココでは高齢者云々と書いてあるけど、見本の免許証は私と同世代。私ももう返納出来るってこと?

あぁでも返納するにしても写真持っていかないといけないから、やっぱり早いとこ美容院に行かないと。

2015年12月7日月曜日

逆行

内藤「ガウちゃんは進みましたか?」
ガウ「今日はですね、早くなりまして私、2行。進むことが出来ました。2行進んでえーと、んん?ハチ、、8センチ?なんで不思議。縮んでる、なんで?」


なんでだろうねー。編んでも編んでも縮んでいったらクリスマスにはマフラーじゃなくて毛糸玉をプレゼントすることになっちゃうよー。

あ。私も来年の年賀状作り、そろそろ始めないと間に合わなくなるんじゃないか?

とりあえず今日はゴム版画の板を買ってきてデザインを写すところまで終了。これ、ホントに彫れるんだろうか。年賀葉書もまだ買ってないし、住所録も整理していないし、あぁ万年筆のインクも切れてるわ。パソコンもプリンタもあるけど年賀状だけは表も裏も手書きでって自分で決めたことだからやるしかないよね。

小学生の頃、夏休み明けの始業式の前日に徹夜してやっつけた家庭科の課題が思いのほか評価されてしまい、学校代表で区民展覧会に出品されてしまったという過去がある故、切羽詰った状況に陥った瞬間、発揮出来る能力は並大抵ではないと思い込んでいて、今までずっとこんな感じで生きてきたので、まぁ元旦に間に合うとは思うんですけど。

これでどうだ


ということでトップページが表示されない不具合が出ているので、ためしに新規投稿してみます。

2015年12月5日土曜日

すっごく青森県産

スーパーで豚肉買ったら底にくっついてたシール(台紙付き)


まっかっか

りんごの赤ワイン煮、写真がなかったのでこちらに。


ついでに編みかけの裏も楽しい赤いマフラー。


これをほどいて、これを編んでます。

2015年12月3日木曜日

デザートメモ

味の素の「りんごの赤ワイン煮」のレシピがとっても美味しかったのでメモ。

レシピはこちら

煮汁の砂糖とクリームのパルスイートカロリーゼロはグラニュー糖に変更。

クリームチーズとプレーンヨーグルトのクリームもチーズケーキみたいで美味しい。渋みの強かった赤ワインもまろやかになって、煮汁だけでゴクゴクいけそう。

まだりんごも赤ワインもあるから後日もう一回作る予定。

From S to M

業務連絡

M様へ

昨日発送した本は厳密に言うと水木先生が書いた本ではなく、水木先生と一緒に旅をした大泉実成さんが文章を書き、絵を水木先生が描いている、という本でした。

Sより

願望

髪が薄くなるならいっそのこと思い切り禿げてみたい。

2015年12月2日水曜日

舌大火傷

りんごの赤ワイン煮の味見はちゃんと冷ましてからじゃないとホントに危険。


ワインはコノスル・カベルネ・ソーヴィニヨン・ヴェラエタル。

滅多にワインは買わないんだけど、なんだか急に飲みたくなって「手頃な値段で美味しいワイン」で調べたところ、このチリワインがヒットして、たまたまスーパーにあったので買ってみました。

んー、多分ワイン好きにはこの値段でこの旨さ!ってなるんだろうけど、我が家では夫婦で1杯ずつ飲んだけど、残りはどうする?な感じになってしまって、いつまでも置いておいてもナンなので、りんごの赤ワイン煮を作ったってワケ。

鍋から一切れ取ってパクッとやったら、そりゃ火傷もするわな。