婦人科検診で永福町まで。もちろん歩き。
今日は午後休診のため大混雑。妊婦からつきそいのお父さんから区民検診の老若男女でわやわや。二時間半待ちで週刊新潮5冊を隅から隅まで読み倒し、三回トイレに行って、またどういうワケか診療は一番最後。
「××さんは早いから先に診察室に入ってくださーい」と私より後に来た人がどんどん診察室に入って行く。うぅぅ。
午前中の診療があと5分でおしまいってところで呼ばれて検診はサクッと終了。もう次の人はいないから、ついでに更年期障害のことも切り出すと、ここからが長かった〜。
とりあえず私としては更年期障害ってのはもう分かってるから、ホットフラッシュで夜中に何度も起きてしまう、散歩していても涼しいのに急にのぼせて汗が止まらなくなるってのを何とかしてほしいだけだったんだけど、先生からすると、年齢的に更年期の症状が出るにはまだ少し早いと思われる私に対して、どうやって傷つけないように更年期障害ですよと告知するのか気を遣っているようで、更年期障害とは何かってことから始まって、エストロゲンがどうとかホルモン補充療法がどうとか。
「注射はダメなんで、他の、例えば漢方薬とか」と話を遮ると「あぁ、そうだったわね、注射ダメって言ってたわね。じゃあ漢方薬で様子を見て、眠れない方は入眠剤出しておきましょう」とやっと診察終了。
漢方薬1ヶ月分と入眠剤10日分で1,990円。子宮がん検診の自己負担分1,000円。
病院の往復で8.0km。11,802歩。歩いた時間1時間半くらい。やっと一万歩超えたー。