2017年1月5日木曜日

首と手首

Structured Alpaca Cowl】と【Camp Out Fingerless Mitts


オット用に編んだんだけど全然使ってくれないので普通に私が使っているカウルと余り糸で編んだ指なし手袋。指なし手袋は最初から私のサイズで編みました。

ちょっと不思議な形のカウルですが、上のリンクを見ればなるほど~と納得。首周りと胸元を同時に防寒出来ます。(途中ぼんやりしていたので増し目をする段を間違えてしまい見本とは少々違うサイズになっていますが、使う分にはまったく問題ありません。)

指なし手袋はフリーパターン+日本語のパターンも用意されているので英語のパターンが苦手な人にもお勧めです。


指先の方から編み始め、親指は編み足さず、新たに作り目をして親指が出る部分を作ります。テレビを見ながら2時間くらいで完成という、簡単で、ちょっと毛糸が余っていたら何枚でも編んでみたくなるパターンです。

毛糸はダイソーの「Tweed Yarn(ブラック)」。
アクリル80%+ウール20%、35gで100円の糸で、カウルは70g(200円)手袋は30g(100円弱)、合計300円で出来上がり!

オットのカウルなら安い毛糸でいいやと思っていたっつーのは内緒。自分用にするなら、もっといい毛糸で、、、いや、安い毛糸でもあたたかいし、チクチクしないから、これでよかったんだ!