食器棚に並んでいる様子がいつもと何となく違う気がして確認してみたら、3個あるはずの黒い器が2個しかない。
元々あんみつが入っていた器。
あんみつより器が気に入って買い、20年近く大事に使ってきました。
んー、どこにやったっけかな。
使い終わったらすぐに洗って拭いて食器棚にしまうから、どこかにあるはずがない。
ってことは!
あーーーーーーーー。不燃ゴミをまとめて入れてある箱の中にありました。
9日の晩ごはんでも使ったから、多分その夜更けにオットがビールのつまみを入れようとして落として割っちゃったんでしょう。
きっと暗い台所で片手に缶と柿ピーを持って片手で器を出そうとしたんだわ。
前から何かする時は手元を明るくして、こぼしたり割ったりしそうなモノはひとつずつ片付けてって言ってんのに、私がその場にいないと電気をつける手間すら惜しむワケですよ。
真っ暗な中でいっぺんにやった方が時間もかかるし、あとでこぼしたものを掃除する方の身にもなってほしいわ。
ボロボロこぼすオットのためにチラシで菓子箱を折ったのに、菓子箱につまみを入れる時も余所見をしてるからテーブルやら畳にこぼれてんの。
もちろん手元は見ていないからこぼれたつまみはそのまま。
* * * * *
予定通りならあと1時間ほどでオットが帰ってきます。
器の話をすれば不貞腐れるのもわかっています。
が、黙ってやり過ごすほど私の器は大きくありません。
* * * * *
オットにどう言おうか迷いながら日記を書いているうちに、あら不思議。もう言わなくていいや、割れた器をちゃんと不燃ゴミの箱に入れておいただけでも成長してるじゃんという気になってきました。