午後から日が射してきました。(うちは隣のマンションの陰になって暗いけど)
庭梅はぽつぽつ咲き始めていますが、ホントにぽつぽつしか咲いてなくて、本来の枝いっぱいに房になって咲く姿からは程遠く。
車輪梅、今年は花芽が出てくると思ってたんだけど、出てきたのは青々とした葉芽。これが出てきちゃうとこの先花芽が出てくることはなく、車輪梅だと言われなければ何の木なのかすらわからなくなります。
出窓の蔦は順調に新芽が出てきました。タネから育てているので、いずれ花もつけるようになるとは思うんですが「ずーっと同じ土と鉢で育てている」「邪魔になった枝を適当に切っている」 ような育て方を続けたら花も実も望めないでしょうな。
蔦と同じ(か、それ以下)の扱いを受けている真珠の木。真ん中の小さい葉っぱのヒョロヒョロのヤツ。酷い扱いを受けているにも関わらず、ちゃんと冬を越して新芽を出し、根元あたりからはちゃんと枝分かれして、糸のような細い幹もしっかり木質化しています。(後ろは虹の玉とキリタ・タミアナ)
グリーンジェムは出窓でも相当気温が下がったのか、外側の葉が真っ赤に色づいています。赤くなった葉は気温が上がっても日に当てても緑には戻りません。いずれシワシワになっておしまい。寿命です。
でも真ん中の葉は元気で、葉の隙間を掻き分けて花芽も出ています。