川沿いの遊歩道のタンポポにヤブキリの赤ん坊。
小さいけどしっかりバッタの姿をしています。
オーニソガラム(和名:大甘菜/オオアマナ)。
三井の森公園までやってきました。
山吹(ヤマブキ)、接骨木(ニワトコ)、木の芽、野血止(ノチドメ)、射干(シャガ)、葉内花(ハナイバナ)、菜の花と紫花菜(ムラサキハナナ)と石蕗(ツワブキ)の群生
* * * * *
爽やかな風が気持ちよくて立ったり座ったりして写真を撮っていたんですけど、立ち上がる時に結構強めのめまいがして、しばらく立ち上がることが出来ませんでした。おかしいなぁ、今朝はちゃんと朝ごはんを食べないで家を出たから貧血でも起こしたのかな?やっとめまいがおさまって立ち上がると、今度は足がガクガクしてその場から動けません。
あらやだ、この感じ。完全に熱中症(熱痙攣)じゃん。
水飲み場を探したけど見つからず、オットがどこかまで走って水を買ってきてくれて飲ませてくれたら3分で復活。めまいも足の震えも止まり、やっと帰路に着きました。
* * * * *
さっさと帰ろうとしたんですよ。したんですけど、目に入ったらじっくり見ちゃうじゃないですか。
紅花常盤万作(ベニバナトキワマンサク)とイロハモミジの新緑と菊桃(キクモモ)。写真を撮っていたら通りすがりの年配のご夫婦(私たちのことじゃないよ)の奥さんが「お父さん、ほらきれいに咲いてる。毎年咲いているのよ、雪柳」などと仰いましたので「いやいや、雪柳は白い花が雪のように咲くから雪柳でしょうがー」と言いたいのをぐっとこらえ、聞こえなかったふりをしてしれっとその場を離れてしまいましたが、あーいう場合どうしたらいいんでしょうねぇ。花には疎いであろう旦那さんに自信をもって雪柳と教えていている奥さんに「違いまーす」とは言えませんよねぇ。
気を取り直して。
っつーか道草食ってないで早く買い物済ませて帰りなさいよ。
でもあと少し。
神田川沿いの山桃(ヤマモモ)の木の下に姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)が咲いている一角があって、今年も可愛らしくこっそり咲いていたのですが駐輪所の前まで来て川を覗き込んだら
ん?なんかはみ出してる。
どわー。もりもり育ったヒメツルソバ。
花壇のマーガレットより盛大に咲いてるよ!