2025年12月3日水曜日

半日がかりで発掘

家出のために大きな黒いバッグを買ったのが40年以上前。それから結婚するまで毎年このバッグに荷物を詰めて一人旅を愉しみ、結婚してからはほとんど使わなくなり、約30年前にアパートからマンションに引っ越した時に押入れの一番奥にしまったままで存在すら忘れていたのですが、入院の荷物がかさばるモノばかりで予定していたバッグに入りきらないと気づき、そうだ、あのバッグがあったはず、と押入れをゴソゴソ。

布団だの寝袋だのヘルメットだのラジオのノベルティグッズだのショルダーバッグにトートバッグ、かっこいい紙袋の束、いつ押し入れにしまったんだか覚えていないようなモノのいっちばん下から傷も汚れもなく、すぐ使えるような状態でひょっこり出てきました。


病院のロビーに行くと必ず2,3人の人がスーツケースをゴロゴロ引きずっているのがずっと不思議だったんですが、あの人たちは診察の後に旅行に行くんじゃなくて入院する患者さんだったんですねぇ。

留守の間に障子が張替えられているとかカーテンが洗濯してきれいになっているとか窓ガラスがピカピカになっているとかチカチカしている蛍光灯を交換してついでに電気のかさもきれいに拭いてあったら。全部とは言わない。ひとつだけでもやってくれたら今年の誕生日プレゼントはそれでいいわ。