2025年12月30日火曜日

赤い疑惑

結局頑張って午前中に起きて買い物に行ったよ。


じつは昨日ちょっとした事件がありまして。

買い物に行こうと家を出たら同じ階の部屋の前に血溜りがあって、それがマンションの入り口まで階段に点々と続いていて、うわぁ怖い怖い、事件じゃないのコレ、鼻血くらいじゃこんなにボタボタ落ちてないし、そこの住人は半年くらい前に引っ越してきたけど一度も顔を合わせたことがないし、たまにでかい音はするけど普段は住んでるんだか住んでないんだか分からなくて、それだけでも何だか気持ちが悪かったのに血溜りって!

管理人さんは半年前に管理人を辞めて引越しちゃったし、年末の忙しい時に大家さんちに行ってもなぁ。でもこないだ大家さんがマンションの通路を掃除していたんだよなぁ。知らせなければ血溜りを見ながらの年越しになるじゃん。それだけは避けたかったので大家さんちに直接行って報告だけして買い物に行きました。

2時間後、恐る恐る戻るとそこにはもう血痕はなくきれいに掃除されたあとでした。あぁ、大家さんが掃除してくれたんだな。でもあそこの住人はどうなったんだろ?

で、今日。
ちょうど買い物に出かけようとしたら大家さんがゴミ集積所の掃除をしていまして、これは話を聞かなくちゃと声をかけたところ、大家さんも話したいことがたくさんあったようで掃除放ったらかしで事の顛末を話してくれました。

結局住人とは会えなかったようですが「昨日の夜に部屋を見たら電気がついていたから生きてはいると思うのよねぇ。もし事件だったら警察が来るでしょ、そしたらここにあった血痕は私が掃除しましたって言えば、ほら、拭き取ったあとでも警察なら分かるって言うじゃない、年末のニュースに出るかもね、私、顔は出さないようにお願いしなくちゃ、あはははは。」って。

気持ち悪さは残っているけど大家さんも無事だったし血痕もなくなったし、まぁまぁ良かった、のかな?