2020年5月6日水曜日

小さく小さく

どちらさん?その後のその後。


左端に正体不明の芽、Vの字の細い葉っぱはコハナヤスリ、真ん中のサイカチは枯れたまま、一番右のヤツ、これはもうハハコグサ確定でいいでしょう。


ハハコグサっぽい腋芽も出ています。
ただ春から初夏にかけて咲くはずの花芽が見当たらない。
これから出てくるのかな。

記録には残っていないんだけど、以前ベランダの鉢に正体不明の芽が出てきて、当時は面白がって育ててみたけど、みるみるうちに私の身長を超え、花弁がガクに隠れて見えない地味な花が咲き、オオアレチノギクと判明してガックリした記憶が心の奥に深く刻み込まれております。

だって、オオアレチノギク、漢字で書くと「大荒地野菊」ですよ!荒地に咲くでかい野菊って。

ハハコグサは大きくなっても40センチ程度。腋芽もたくさん出ていることから15センチくらいの高さで黄色い花が咲いてくれれば綿毛で覆われた葉っぱも可愛い。

頼む、母子草であってくれ。