2020年6月8日月曜日

親類縁者


サイカチの切り株の鉢に出てきた三つの芽。
画像左端のへらのような葉の芽の正体がわからなかったんですけど、だいぶ候補が絞れてきました。(真ん中はコハナヤスリ、右はハハコグサ)


葉の裏がハハコグサ以上に真っ白。
ロゼット葉の縁がやや波打っている。

ということからウラジロチチコグサを候補に。
いずれロゼットの中心から花茎が伸びてくれば正体が判明するでしょう。

ただウラジロチチコグサだとするとチチコグサ以上に地味な花が咲いちゃうので押し花にはちょっと。

予想を裏切って、せめて色のある花が咲いてくれるといいんだけど。


こちらは増えれば増えるほど押し葉にしたい気にさせるカタバミ。
影もしっかりハート型。