バタバタと調べていたら外が騒がしくなってきたので覗いてみると
お、小雀ではないですか。もうちょいこっちに来てくれないかな。
ぬおー。か、かわいい。
私が中学生の頃に実家の裏にスズメの子が落ちていて、家でしばらく面倒を見ることにしたんですが、特に父にすごく懐いて食事をしていると父の肩に乗っかってピーピー鳴くもんですから、父もとても可愛がっていました。
しかし掃除をしようとちょっと窓を開けた途端にピャーっと飛んでいってしまい、それっきり。その後、父はラジオ体操にパン粉を持っていくようになり、スズメが集まってくるとパン粉をあげながらスズメに話しかけるようになり、家族は「お父さん、頭がおかしくなったんじゃないか?」と心配するようになりました。
父は友人の会社に役員として迎えられたんだけど、友人が突然うつ病になってしまい、半年もしないうちに会社が解散するという事態になり、結局父がその会社でした仕事は解散の手続きだけ。その時期が重なったので、笑い事じゃなく本当に頭がおかしくなったと思いました。
あとで父に聞いたら、父は独自の言葉で「可愛がっていたのに挨拶もなしで何処かに行っちゃった子を探している」とスズメに聞いてまわって、タダじゃ教えてもらえないだろうからパン粉を持っていったんだと。<やっぱりおかしくなっていたと思います。
親が飛んできて餌をあげたらスーンという顔に。
お尻をあげてプリッ。(写っていませんが)
ぶわっと膨らんで「余は満足じゃ」。
* * * * *
あまりにもスズメが可愛いので画像4枚追加で。
最後の一枚、手前にピント合っちゃったけど可愛いから許して。