2022年4月2日土曜日

鬱金を探しに

鬱金桜を探しに高井戸公園まで足を伸ばしました。

あかね橋公園の桜は満開。



急に寒くなったせいか、こんなにきれいに咲いているのに公園には私ひとり。



高井戸駅から少し離れた遊歩道の桜は伐採されずにこんなにきれいに咲いてます。
駅前の伐採された桜は元の姿に戻るまで何年かかるんだろう?それまでにソメイヨシノの寿命が尽きてしまうんじゃないか?

そんなことを考えながらぼんやり歩いていたら高井戸公園の入り口を見逃して、ひとつ向こうの駅まで行ってしまいました。

寒い寒い言いながら路地に入って迷子に。
郵便配達のおじさんに道を聞いて、やっと目的の地にたどり着きました。


おじさん、ありがとう!


ほっとして入り口で足をひねりました。


ムクドリの大群(ほんの一部)


都立公園だけあって結構広い。


ざっと一周してみたけど鬱金桜らしき木は見つかりませんでした。


看板によると私が一周したのは芝生広場だけだったようです。
公園を出て道を挟んだ向こうにもうひとつ公園がありました。


工事中(2023年2月開園予定)で中には入れませんが向こうに桜並木が見えます。
来年の春、またココに来て鬱金桜の木を探しましょう。