2020年3月28日土曜日

生命

植物の生命力にはいつも感心させられる。ウソ。もうここまでくると呆れます。

グリーンジェム(緑の宝石)という素敵な名前を持ちながらすっかり宝石感がなくなってきたグリーンジェムにも花芽が上がってきました。



2006年に仙台在住の友人がプレゼントしてくれたグリーンジェム。当時の写真はこちら。

あんなにみずみずしかったのにね!

* * * * *
真珠の木(ペルネッティア)はどんどん鉢から逃げ出して、一番長いので60センチ強あるんですが、先端は青々としていて、よく見ると葉っぱの縁に樹液もついています。



* * * * *
例年のことながら冬の間完全に枯れ木と化すツタ(ブドウ科)もいきなりぬらりと生々しい新芽が吹きだします。