2022年9月27日火曜日

蝶と蛾と羽衣と


みっつ目のタマスダレが一番元気に咲いているような気がする。
一番目と二番目の花はやはり雨に当たったせいか結実せずに萎れてしまいました。


歩道のキンモクセイにちらほら花芽が見えてきました。
誰も世話をしていないもんだからハダニに吸われてかすれた葉ばかり。


今年初めて遭遇したイチモンジセセリ(チョウ目セセリチョウ科)。


我が家の蛍光灯でパタパタしてたのを捕まえたヤガ科のヒメシロテンコヤガ。



こちらは多分初めてのお客さん、アミガサハゴロモ。

カメムシ目ハゴロモ科だけあって頭部がセミそっくり。
羽化してすぐは抹茶色の粉で全身覆われているそうなんですが動いているうちに取れてしまうんですって。この個体は背中あたりがうっすら抹茶色。紋付袴で正装して成人式に出る前日といったところでしょうか。

* * * * *

【たまむすび in 武道館】

何とか見逃し配信に間に合いました。


9月21日当日の生配信を観たかったんだけど、私のPCはスピーカーが壊れてしまってイヤホンでしか聴けないからオットのPCからオットがチケットを購入してスピーカーで二人で生配信に参加することになっていたのに、オットはネットで買い物をしたことがないから「どうやるの?え?俺様ちゃんが購入しなきゃダメなの?」ともたもたしているうちに当日を迎えてしまい、あー、もういいよ、どうせ来週はラジオでイベントの話をするだろうから、それを聴いて我慢するよ、とちょっと嫌な雰囲気になってました。

それがイベントに観客として参加した武田砂鉄氏の話を聞いたらですね、これはもうイヤホンでしか聴けなくても絶対見ておくべきだと思い、今日やっと配信チケット購入し、オットが寝ている間に3時間の全プログラムを一気に観ることが出来ました。

遅ればせながらでも参加出来て良かった。

こうなるともう黙っていられなくて、オットにチケットを買ったことを話すと「見せて見せてー」と。てめぇ。あとでお金払えよ。

オットが観ている間、私はPCが使えないから窓拭いたり換気扇掃除したりトイレのマットを買いに行ったりしてました。

見逃し配信視聴は明日(9月28日23:59)まで。(チケットの販売は28日21時まで)