2018年10月8日月曜日

たいいくのひ


ウメの腋芽がだいぶ大きくなってきました。
葉先が茶色くなっているのが気になるといえば気になる。


他にも数箇所腋芽が出そうな生長点があるので、いきなり枯れるってことはないと思いますが、とりあえず冬越し対策だけは考えておかないと。

若い芽は特に冷たい風や霜に弱いので、気温が低くなる前にベランダから出窓に移します。

* * * * *

たまむすびで当たった温泉旅行は11月に行くことになりました。
今日は吉祥寺まで新幹線のチケットを買いに。

井の頭線も吉祥寺も環八も混んでいたのは祝日だったからなのね。
相変わらず今日が体育の日と言われてもピンと来ません。

11月上旬の猿ヶ京温泉あたりのお天気ってどうなんだろう?着て行くモノ困るー。