この時の万年筆、あれから何度も掃除して試し書きをしていたんですが、十文字書いたあたりでかすれてしまい、軸を外してインクカートリッジを抜いたり挿したり絞りだしたりして、またやっと十文字書けたと思ったらかすれる、を繰り返して、いい加減これは修理に出さなくちゃなーと思いつつ、しばらく放ったらかしになっていたんですが。
先日、実家からの帰り道、渋谷の伊東屋さんでちょっと買い物をしたついでに万年筆売り場の店員さんに相談したら、修理も承りますよとのことだったので、今日、また帰りに寄ることにしました。
「修理は見積もりだけで2週間ほどかかります。部品がなければ修理も出来なくなりますが、その前にまずこちらでクリーニングしてみましょう」
10分後、カウンターで試し書きをするとインクがするすると出てきました。カリカリとした書き心地。気持ちいい!
お金を払おうとしたら、これ、サービスなんですって。伊東屋さんで買ったんじゃないのに!しかもまた書けなくなったらいつでもいらしてくださいって。
うちに帰って試し書きをして、遠方から葬儀に駆けつけてくれたいとこに手紙を書き終わってもまだかすれません。
書けなくならなくても、伊東屋さんにインクカートリッジ買いに行きます!