2020年2月14日金曜日

春の日

バレンタインデーに墓参り。

井の頭線と京王線に遅延が出たおかげで、結果一本早い電車に乗ることができ、集合時間より三十分も早く到着。

お寺さんから少し離れたところでラジオを聴きながらクロスワード。
「伊集院光とらじおと」の来週のメッセージテーマを確認したところで母と妹と合流。


母に頼んでおいたボンボン(八海山のしずく、ブランデーボンボン、ウィスキーボンボン)の御代1,600円を払い、


母からオットへのチョコレートを受け取り、


日暮里駅前の岡埜でこごめ大福を購入。
これをもって妻からオットへのバレンタインデーのプレゼントとさせていただきます。

* * * * *

お墓参りから帰ってひと息ついたところに郵便屋さん。


もげさんからバレンタインデーのプレゼント。もちろんオットにではなく人妻の私に。

そういえば結婚している私は人妻という立場だけどオットはどういう立場になるんでしょう?人夫?あぁそのまま読んじゃうと差別用語になっちゃうのか。じゃあ「ひとおっと」ならいいの?いいの?っていうか「ひとおっと」なんて言葉聞いたことないや。

ちょっと検索したら人妻っていう言葉自体、男尊女卑の時代に生まれた言葉らしいんで、人妻も結局は差別用語になるんじゃね?

などと面倒くさいことは考えずに、もげさんからのプレゼントはかっこいいパッケージのチョコレートと成城石井で購入したと思われるお餅に、象のフンから作った紙のカード。

煮るなり焼くなり好きにしてっ!ですって。

早速今日の晩ごはんの煮込みうどんに焼き餅を入れさせていただきます。