2022年3月25日金曜日

春なのだ

昨日の片頭痛は片頭痛じゃなくてただの頭痛だったみたい。
いつもの鎮痛剤をのんだら痛みが治まりました。

床屋の餌待ちのドバトがいちゃいちゃしています。


あぁ、もう我慢出来ない。


チューさせて、チュー!


のけぞられてハッと我に返る俺。

* * * * *

こんなところにも春。


神田川の法面で咲いているユキヤナギ。
セキレイがいたんだけどピントを合わせているうちに逃げてしまったので、説明がなかったら何を撮ったのかわからない一枚になりました。


サルノコシカケ科と思われるキノコとまるで正体がわからない地衣類。
木の西側の表面にいっぱい生えてました。


植え込みのハナニラもぽつぽつ咲き始めました。


アオキのつぼみ。
もう少しすれば深い紫褐色の小さな花を咲かせますが、花が咲く頃にはつぼみがついていたことを忘れてしまい、赤い実がなってから「そう言えば」と思い出す花。



こうして控え目に咲いているオオイヌフグリを見つけると屈まずにはいられません。
何枚も撮っているとたいてい知らない人から声をかけられます。



公園のクロモジ。

いつも併設されている保育園の子供たちが走り回っているので、なかなか公園に入れなかったんですが、今日はちょうどお昼の時間だったようで公園は空っぽ。せっかくなので公園を突っ切ってきました。

クロモジは雌雄別株ですが公園内に何株かあるので、おそらく夏には可愛い実が見られるでしょう。楽しみが増えました。