2023年3月29日水曜日

救世主


天気予報では曇りで気温もそんなに低くなかったのでちょっと薄着で出掛けたんだけど、川沿いの遊歩道を歩いている時に急にぶるっときて、これがただ寒いだけなのか寒気なのか判断がつかず、寒い寒い言いながら帰路につき、普段は帰ったらコーヒー飲んだり洗濯物を片付けたり筋トレするのに全然体が言うことを聞かなくて、熱を計ったら35.9℃。

ここ何年かで生姜を毎日食べて、普段飲むのは白湯中心、運動もそこそこ続けているお陰で平熱が36.4℃まで上がっていて調子が良かったんです。

久々の35℃台で低体温の感覚を思い出しました。骨が冷たい、節々が痛い、かったるい。やることはあるけど動けないんだから仕方がありません。すぐに着替えて布団に潜り込みました。

四時間後空腹で目覚め、ぼんやりしたまま晩ごはんを作ったせいか小松菜とブロッコリーの卵炒めの味が薄っ!


もげさんが送ってくれた帰省みやげの野沢菜ふりかけ。

うちの炒め物が今日は薄味になると予測していたのでしょうか。炒め物にパラパラかけたら劇的に美味しくなっちゃって。(下に敷いてある手ぬぐいは昔懸賞で当たったヤツ)

おすそ分けした「生活は踊る」のステッカーも素敵に活用してくれて、青森りんごキャンディも今美味しくいただいてます。

体温も36.5℃まで上がり体調も落ち着いてきました。