2023年6月14日水曜日

惜春

雨が降ってくる前に税金納めに。

ちょっとだけスーパーに寄ってまっすぐ家に帰るつもりがスーパーのスロープに人が倒れていて、声をかけたり店員さんを呼びに行ったりしているうちにあたりが暗くなってきました。


たぶんアマクリナム。
(ヒガンバナ科のベラドンナリリーとクリナムの交配種)


いよいよ夏の花、槿(ムクゲ)に蕾があがってきました。


鬱蒼と茂るワイヤープランツの


隙間から


磯菊(イソギク)の葉っぱです。イソギクは秋の花。
花が咲くまでワイヤープランツに駆逐されないよう頑張れよー。

電信柱のてっぺんに雀の親子。




餌をねだる子とまだ食うのかと辟易する親。


しょうがない、また餌を探しに行ってくるよ。

* * * * *

神田川を越えたあたりからポツポツ降りだし、浴風園の大きな木の下に入ったところでバケツをひっくり返したような雨。


振り返ったら今来た道の景色が変わっていました。
雷は鳴っていないようなので、しばらく欅(ケヤキ)の下で雨宿り。


赤いモノが道いっぱいに流れていました。


二日前まで古い桜の木の伐採が行われていたんです。
赤いモノはおそらくその木屑。


小さな門にかぶさるように枝を伸ばしていた桜を伐採。
正門と違い勝手口のような門ですが、駅から一番近いたため、ここを利用する人はたくさんいました。病院も高齢者施設もある浴風園ですから古い木の伐採はやむを得なかったんでしょう。

* * * * *


今年の3月30日に見た桜が最後の桜となってしまいました。