2023年6月18日日曜日

ブログのこと


アルバムアーカイブチームさんから連絡があって「2023年7月19日より、アルバムアーカイブはご利用いただけなくなります」って言われてんだけど、この日記に表示している画像は全てアルバムアーカイブに保存されていて、これまで公開してきた画像がすべて消えちゃうってことなのか、いや、それはすごく困る。

困るからまずアルバムアーカイブにあるデータのコピーをダウンロードはしたんだけど、ダウンロードしたところでこれをどうしたらいいんんだ?

とりあえずこれまでは画像を貼り付けるのに「パソコンからアップロード」という方法をとっていたんだけど、これが全部アルバムアーカイブに保存されてたようで。

今まで膨大な画像はどこに保存されてるんだろうって不思議に思っていて最近ひょんなことからアルバムアーカイブって場所があると知ったのです。ホント、無知って恐ろしいわね。

これからはGoogleフォトに一旦画像を保存して、そこから画像を選択して日記に貼り付けるという方法に切り替えてみます。(Googleフォトは以前のPicasaから移行して以降まったく使っていなかったので空き容量だけは十分あるのです。お願い。Googleフォトだけは永久に消えないでくれ。)

ただ7月19日以降今までの画像が全部消えて文章だけが残ったりしたら立ち直れなくなりそうなので、出来ればアルバムアーカイブのデータは消えるけど、ブログにアップした画像はしれーっと残ればいいなーと考えていて、それは7月19日になってみないと分からないので、今はあれこれ悩まないようにします。

今日の画像は「UHA味覚糖の塩あずき」。一度に2個舐めてます。