シジュウカラ!久しぶり!
薄黄木犀(ウスギモクセイ)は金木犀より色も香りも薄く控えめな印象。
こんなところに胡瓜草(キュウリグサ)。
キミは確か春の花ではなかったかね?
黄花コスモスには熊蜂(クマンバチ)や黄立羽(キタテハ)が懸命に蜜を吸い、花から花へ花粉を運んでいました。
メドーセージには大透翅(オオスカシバ)や黒い揚羽蝶(アゲハチョウ)。
家に帰ってから調べてみたんですけど、この黒いアゲハは長崎揚羽(ナガサキアゲハ・オス)かもしれません。
クロアゲハやカラスアゲハには下の尾状突起がありますがナガサキアゲハにはないのです。写りは悪いけど何枚か撮った写真にも尾状突起は写っていませんでした。
浴風園を突っ切ってまっすぐ高井戸公園に行くつもりが急に直売所のナスを買いに行こうって話になりまして、多分こっちの道を入って斜めに行けば着くだろうと見切り発進した結果、先に更新した「馬鹿と煙は高いところへ上る」「馬鹿と煙は高いところへ上る(番外編)」となったワケです。
ざっと経路を辿っただけでも7キロ。「生活は踊る」を午後1時まで聞いてから出掛けて、帰宅した時には3時半を過ぎていたので、2時間半も知らない道をうろついてしまったんですね。
気分的には「ちょっとそこまで」だったので今日の散歩は体力的にも精神的にも疲れました。もう足パンッパン。
あ、そうそう。
迷子の途中で見つけた草丈13センチの彼岸花と幻冬舎の看板のビル。
ラブホテルみたいな建物じゃね?ってオットに言ったら「行ったことないからわからない」って。
わわわわ。そういえばオットとは結婚前に七年もつきあっていたんだけど一度もラブホテルに行ったことなかったんだった。なんかすみません。