団地の花壇に弁慶草(ベンケイソウ)らしき花が咲いてる。
けどベンケイソウ科のこういう花はだいたい秋に咲くもんじゃなかったっけか。
日本水仙(ニホンスイセン)もいい香り。
野良菜の花(ナノハナ)。去年飛び散った種子がそこかしこから芽を出して花を咲かせていました。もう実が膨らんできているので、来年はスカスカからワサワサになるかもしれません。(除草されなければ)
米粒馬肥やし(コメツブウマゴヤシ)の隙間からニョキニョキ出てきた万年草(マンネングサ)の仲間。多分マルバマンネングサだと思うんだけど今ひとつ自信なし。次回通ってポリ袋を忘れなければ数株貰ってきて、うちの多肉植物の鉢に植えつけてみます。
天気予報通り、雨が降ってきました。
私にしては珍しく傘を忘れたので走って帰らなくてはなりません。
その前に大好きな胡瓜草(キュウリグサ)。
一週間ほど前にロゼットは見かけたけど、まだ花茎も出ていませんでした。
花の大きさは2ミリほど。こんなに好きな花なのに、どうしてもピントが合いません。
* * * * *
おまけ
日記のどこかに書いたような気がしていたんだけど未掲載だったので、非常に貧乏臭いんですけど鉛筆ホルダーをば。
一番短い鉛筆で1センチ。これが限界かな。
硬めのチラシをくるくる巻いて中にティッシュを詰めて軸にマスキングテープを貼っただけですが、かれこれ5年ほど使用しています。
今は数独はフリクションペンを使っていますが、鉛筆を使っていた時は芯の方を軸に差し込んで持ち歩いていたので、芯が折れることも汚れることもなく重宝していました。