2022年8月27日土曜日

新生活

とうとう居間のエアコン(1995年製)、新しいのに付け替えてもらいました。

サッシからの大量の雨漏りは外壁からではなく、なんと上階のベランダの排水溝が詰まってプールみたいになっていて、行き場を無くした雨水が壁の内部を伝って一斉にうちの中に排出されたということが判明。

って言うかさ、ベランダがプールみたいになってんのに何で放っておくんだろうねー?まぁ排水溝の詰まりも直したって言うからいいけど。いや、良くないよ!

不動産屋さんから連絡を受けた電気屋さんが、昨日の夕方「明日!明日何とかやっちゃいましょう」と電話をくれて、今朝暑い中ひとりでやってきてくれたんですけどね。


オットは午後からワクチン接種の予約が入っていたんで、雨漏り以来使っていなかった寝室のエアコンをつけてぐぅすか寝てましたが、私は工事中の居間と台所を行ったり来たりで4時間。もちろんエアコンなし。でも汗びっしょりで頑張ってくれている電気屋さんを見たら文句なんか言えません。

これだけ何度も来てくれて丁寧な仕事をしている電気屋さんに心づけをと思ったんですが、うちが直接お願いしているのではないし、もう一台付け替えてもらう予定なので、お金ではなく工事で出たゴミを電気屋さんがお昼を食べに行っている間に全部片づけておきました。

何が嬉しいってエアコンのリモコンがテーブルにあるんですよ!


前のエアコンは本体とリモコンがケーブルでがっちり繋がっていて、いちいちエアコンのそばまで行ってつけたり消したりしなくちゃならなかったんです。

* * * * *

夏の石鹸とかシャンプーとかバブの爽快シャワーとか冷感タオルケットとか買うと、その日以降急に涼しくなって使わなくなるということが多々あるので、明日からちょっと涼しくなるんじゃないかと期待しているんですけど、どうかな。