2022年10月11日火曜日

いい加減その4

花屋さんでは学名のポリゴナムで売られていることが多いけど、私はやっぱり和名の姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)という名前が好き。



ぬああぁぁ。可愛い。名前も葉も花も大好き。
小さな鉢に少し多めにタネをまいて密集したまま育てると約4ヶ月で花を咲かせて、秋には紅葉が愉しめます。


ネズミモチの実を見つけるたび「今年も花の匂いをかぐの忘れた!」となります。
花の写真も撮ってるんですけど、いざ目の前にするとつい忘れちゃう。


キンカンの実もたくさん。大きな木だから少しくらいアゲハの幼虫に食われてもなんてことありません。

キンカンの花もいい香りがするんだよなぁ。
外出時にマスクをつけたり外したりするとひもが切れちゃって慌てちゃうから、いい香りのする花と分かっていても写真を撮っておしまいになるんだよね。