2024年6月15日土曜日

今日は一日水仕事


「増えなくていいものばかりが増える家」

庭梅に居候中の松葉蘭(マツバラン)に新しい株が増えました。
大元の庭梅は何とか今年も新しい葉は出てきましたけど、隣に置いてあるサイカチのトゲが刺さってボロボロ。水遣りも忘れたり風で鉢ごと転がったりしているのにマツバランはまったく枯れる様子もありません。


ニワウメも2008年に一度植え替えたきり。ということは16年もの間、入れ替えていない土ですから養分なんか残っていないし、ニワウメの根でいっぱいになっているはず。こんな環境でよく子孫を残す気になるねぇ。樹木や岩にくっついて生きる着生植物だからむしろこの環境が合っているとか?だったらニワウメを枯らすワケにはいかないのか。