千代の国のお兄さん、澤田賢澄さんは四月に脳幹出血で倒れ闘病中。千代の国の断髪式にも出席する予定でしたが、その夢は叶いませんでした。
でも刈屋富士雄さんの語りの中でお兄さんの病状が伝えられ、現在は目を開き、言葉に反応するようになってきたとのこと。厳しい状況ではありますが、断髪式の後千代の国は自分の言葉でお兄さんに無事断髪式が終わったと報告が出来るでしょう。
お兄さんの背中を追って相撲の世界に飛び込んだ千代の国。
2007年発行の『相撲』別冊付録「全相撲人写真名鑑」には兄弟並んで掲載されています。
* * * * *
録画しておいた「すてきにハンドメイド」を見ながらモチーフ編みのトートバッグを編みました。
先にモチーフを16枚編んで、あとからパズルのように繋げる編み方。
良かれと思って糸端を全部ある程度の長さまで残しておいたんですけど、これが繋ぐ作業になった時に邪魔で邪魔で。
モチーフは1枚10分で編めるんですが、繋げるのにイライラしながら2時間くらいかかってしまいました。
出来上がり。
これは番組内だけでは細かい部分まで確認できないから教本を買わなくちゃいけないかなと調べたら、そもそもこの回は再放送で、教本ももう売ってなかった。
よく途中できぃぃぃっ!となって丸めてゴミ箱に捨てなかったよ。
もう後から繋げるモチーフ編みはやらない。繋ぎながら編む方が私には合ってると思う。