2026年6月23日火曜日

生きている

区長・区議補欠選挙の期日前投票に行ってまいりました。





投票帰りに必ず寄るイングリッシュラベンダーの花壇ではクマバチ(メス)が花に顔を突っ込んで蜜を集めていました。




小道では羽化したばかりの塩谷虻(シオヤアブ)が翅を乾かすための場所を探してウロウロ。


すぐ近くに抜け殻。


シオヤアブは芝生の害虫を片っ端から捕食する益虫(人間にとってはですが)。しばらくしてちょうどいい場所を見つけたようです。



今日のゴイサギ。普段いるのとは別の個体。

散歩の最後はやっぱり浴風園。でも今日は蚊がいっぱい出そうだから裏門から入って裏門から出る最短距離。


50メートルほどの距離で見かけた日本蜥蜴(ニホントカゲ)のこども。



お腹一杯になって日向ぼっこしてたのに!とすぐに逃げてしまいました。貴重な日向ぼっこの時間を奪ってしまい申し訳ありませんでした。