2023年11月3日金曜日

一寸先は闇


実生の犬柘植(イヌツゲ)が先っぽから枯れてきました。
生長が遅い木とは言え、ベランダで陶器の小さい鉢での越冬は難しいでしょう。だからと言って室内でぬくぬくさせるつもりはありません。引き続きベランダで管理して春まで持たなかったら、縁がなかったと諦めます。

* * * * *

8月のある日、一晩ですべての葉を落として枯れ木と化した蔦(ツタ)の小盆栽。あまりのショックで記録すらしなかったんですけど、タネから17年もかけて育てているもんですから諦めきれず、毎日水だけは欠かさないようにしていたんですが


んあ?



生きてんじゃん!!って言うか勝手に殺すな!だね。
いや、ちょっと待てよ。春の新芽って真っ赤じゃなかったっけ?


ほら、やっぱり赤だ。(↑mixiから引っ張ってきた)
赤い葉っぱが出てきて徐々に緑色になるんです。

例年だと11月には紅葉して落葉ってパターンだったけど、今出てきた緑の新芽はどうなるのかな?