2025年8月24日日曜日

槿花一日の栄


アメリカフヨウの開花には間に合いませんでした。
一日花なので再び開くことはなく種子を作ります。


夕陽越しの百日紅(サルスベリ)。


夕方から咲き始めるオシロイバナ。
黄色の花の中にぽつぽつ濃いピンク色の花。可愛い。


槿(ムクゲ)の木の下には咲き終えた花。
まさに「槿花一日の栄(きんかいちじつのえい)」ですな。


ガイラルディアはちょっと派手な花。花後のトゲトゲのぽんぽんが可愛らしい。満開の頃より花と種子が半々くらいの時の方が味わいがあって素敵。


木漏れ日集める猫じゃらし。


静かに流れる神田川にはトンボが行ったり来たり。


久しぶりの記念撮影。
いろいろありますけど、まぁまぁ仲良く暮らしています。


塩辛蜻蛉(シオカラトンボ)。
どうせ捕まえられないだろうと指で翅を挟んだらあっさり捕まえてしまい、ごめんごめんと解放したら角を曲がるまでずっとついてきて、目の前で人差し指を立てるとピタッと指にとまったのです。連れて帰るワケにもいかないので「神田川のハクセキレイには気をつけなさいよ」と一声かけて藪茗荷(ヤブミョウガ)にとまらせ、その場を離れました。


目の高さにいたミンミンゼミ。
デジカメを近づけても逃げません。ずいぶんおっとりしたミンミンゼミだねぇと写真を数枚撮って、あとでパソコンで拡大してみたら白目むいてるじゃありませんか。動かなかったのは既に息絶えていたとか?道端に転がっているセミは何度も見たことがあるけど木にしがみついたまま息絶えているセミは見たことがありません。じゃあ何?時間的に羽化して間もないってことでもなさそうだし。

いやー、白目怖いよー。昔、妹はすぐ白目にする癖があって、暗い場所で白目をむかれるとほんっとに怖かったのよ。(親戚のおじさんが妹を怖がらせるために白目にしたら全然怖がらず、独自に白目になる方法を編み出し、誰彼かまわず白目をむいて「ねぇ、今白目になってる?」と聞いてまわる時期があった。自分じゃ白目になっているかどうか分からないから。多分今はやってない。やられると怖いから聞けない。)