2025年8月21日木曜日

白い影


室内で管理している大きな鉢(元アボカド栽培に使用、アボカドが枯れた後、土の処分に困り再生しないまま適当にいろんなタネを蒔いている鉢)に出てきた芽。数ヶ月前に種類のわからないスミレのタネをばら撒いておいたので多分その芽だとは思っているんだけど、一年以上前に蒔いたタネが発芽することも珍しくないので、本葉が出てくるまで様子を見ていました。


小さい本葉が出てきたけど、スミレ類のようにも見えるし、んー、他の芽のようにも見えるんだよなぁ。でも発芽までにじっくり時間がかかる植物(主に木本)だったら同時に複数の芽が出てくるとは思えないから、やっぱりスミレ類なんだろうか?

以前はいつ何のタネを蒔いて、発芽まで指折り数えて待っていたから、双葉が出てきた時点で正体がハッキリしていたんだよなぁ。あの時の私は一体何処に行っちゃったんだろう?

そんなことを考えながらふとサッシ越しにベランダを見ると、ゆらゆらと白い影が映ってる。白い蝶でも来たのかとサッシを開けると

ちょうちょじゃないよ

うわぁ、玉簾(タマスダレ)が咲いてる!
夜に水やりしているからつぼみが出てきたことに気づかなかった。
ゆらゆらしていたのは強い風が吹いていたから。



室内に入れてじっくり観察。
もう雌しべの先に花粉がついてる。



背景を黒い画用紙に変えて撮影。
去年大幅に球根を処分したので株は少ないけど、ちゃんと花を咲かせてくれました。

参考までに【初花の記録】をどうぞ。