2025年11月21日金曜日

行く秋


待合室がインフルエンザの患者さんでいっぱいになる前、朝一番で予約を取り、Mr.ビーンに似ている先生の話は10分で終了。会計も早い。

思いのほか早く終わったので、今日はひと駅先で電車を降りて、久しぶりの高井戸公園に向かうことにしました。



たったひと駅違うだけで神田川の様子ががらっと変わります。ここらへんは川底が見えるほど水が澄んでいて、清掃直後かもしれないけど腐ってドロドロになった水生植物も見当たりません。

「心配だから一緒に行く」とついてきたのに、先生の話が短かったこと、さらに来週また説明があると知って「えー、また行かなくちゃいけないの?こういうのは電話で済ませられないのかね」と文句を言いつつ、記念撮影に応じるオットと記念撮影。

写真入れるの忘れてた

あのね、電話で説明できるような内容じゃないんですよ。今日の先生の話、ちゃんと聞いてたのかな?ま、いいや。次は一人で行こう。


小栴檀草(コセンダングサ)に秋型の黄立羽(キタテハ)。






平日の午前中だから空いていると思いきや校外学習の子供たちでいっぱい。子供が写っちゃうと面倒なので空や足元だけ撮影して退散。


いろは紅葉

いろは紅葉

秋楡(アキニレ)

銀杏

途中、無人の昭栄公園に寄って紅葉狩り。

* * * * *

今日も帰りにふくにわに寄ったんですが駅ビルの階段のすぐそばでワゴンセールを見つけ覗いてみたら「ワゴン内の商品はすべて110円」の文字。

啓文堂書店さんが11月末まで開催しているワゴンセールでした。
あぁ、古本でもないのに在庫を110円で売らなくちゃいけないのは本屋さんには相当辛い決断だろうなぁ、このまま売れなかったらこの本はどうなるんだろう?店舗が駅ビルの3階ではなく駅に直結した2階だったら、もっと人の目に止まるだろうし、ワゴンセールなんかしなくても「ついでにちょっと寄っていこう」ってお客さんが増えるのにねぇ。


とか思いつつ買ったのは「Newtype/KADOKAWA」の2024年12月号。
定価880円が50%OFFになり最終的に110円になっていました。これ一冊だけレジに持っていくのが申し訳なかった。いつか、いつか生活環境や心身ともに余裕が出来たら、必ず欲しい本を買いに行きますから。