2015年9月14日月曜日

マンモ問題

昨日からの胃痛・頭痛・熱でかかりつけの病院に行ってきました。

症状としては胃のあたりがしくしく痛む、腰も痛い、いつもの片頭痛とは違う頭痛、食欲がない、熱は36.9度。

頭痛は危険な頭痛ではないとのことで、とりあえず鎮痛剤を処方、胃痛は診断がつかないので血液検査をして結果は明日。

薬局で日曜日に乳がん検診が出来るというポスター発見。平日検査を受けられない女性のために日曜日でもマンモグラフィ検査が受けられますよ、ということらしいんだけど、あぁ、コレだ。

一年のうちのたった一日?毎月一回とかじゃなくて?
 というか、そもそもマンモを受けないのは日にちの問題じゃないと思うんだけどなぁ。

30年近く前に検査した時に片乳を挟んだ時点であまりの痛さに貧血を起こして嘔吐し、結局両乳とも検査が出来ず、それ以来怖くて乳がん検査はいつも触診と超音波だけで済ましている私としては「これまでのマンモは痛かったけど、これからのマンモは全然痛くないよ!」くらいの進歩がなければ、日曜だろうが夜中だろうが受ける気にはなれないのですよ。