2015年9月8日火曜日

編ミムメモ

ラベリーの無料パターンの中でもわりと新しいパターンを見つけたので、次の本気編みの前に編んでみました。

Lionberry

ライオンベリーは映画「アバター」のテレビゲームに出てくる架空のアザミに似た植物らしい。私は映画(地上波放送も3分でチャンネル変えた)もテレビゲームも観たことないけど、自分でパターンを考えちゃうってことは、よほどそのシーンが印象深かったんだろうなぁ。

確かに出来上がり写真を見るとショールの真ん中あたりにある模様は花のように見えます。トゲトゲした花には見えないけど、ライオンっぽい。

このライオンが気に入って編み始めて、最後のピコットの伏せ止めまで終わったんだけど、う~~~~~。

パターンも目数も合ってる。手元にある糸だから細いのは仕方がない。そのかわり棒針も細くしたのに、何がいけなかったんだろう。

両手に持って広げても広がらずに、くるんと丸まってしまう。


内側と外側の糸のバランスが悪かったんでしょう。
もっとゆるーく増し目をすれば

と悔やんでも、もうほどいちゃったから後の祭り。(だから写真がないの)