2019年11月8日金曜日

竹輪麩

うははは。なにこれ!目ぇつぶって食べたら船橋屋のくず餅って言われてもわかんないよ。


正体はちくわぶ。

【kurashiru ちくわぶもち はちみつきな粉がけ

おでんに入れ忘れた時、いつも次のおでんの日まで冷蔵庫に入れっ放しにしてたんだけど、これは美味しいわー。おでんの日じゃなくてもちくわぶ買ってこよう。

船橋屋のくず餅を最後に食べたのは四十年近く前の四月下旬。
高校入学のお祝いに叔母さんが亀戸天神に連れてっいってくれて、藤棚の前で写真を撮って、天神様の近くの船橋屋さんでくず餅とお茶をいただきました。


高校一年生のクセにJPS(煙草)の紙袋持ってるよ。普通に学校にこの紙袋持っていってたもんなぁ。

大学に合格したらまた連れていってもらう約束をしていたんだけど、合格しただけで入学金が間に合わなくて入学すら出来なかったんで、くず餅はこの日が最後になってしまったんでした。