この道を通るといつも間違えるヤツ。(写真の中央、公園の入り口あたりの白いアイツ)
遠目に見ると犬が立っているように見えるんですよ。
殿山泰司さん(タイサンボク)にしがみついている油蝉(アブラゼミ)と殿山さんの隣に半野良のブルーベリー。一応マンションの植え込みにあるから管理会社が植えたものなんだろうけど、特に手入れしている様子もなく、歩道にはみ出している果実をひとつふたつ貰ってきてもいいんじゃないかなーなんて思っているんですが、実が熟すのを待っているといつの間にか無くなっちゃう。それが所有者が収穫しているのか、野鳥に勝手に食べられちゃうのかわからないけど、今日も手が届く範囲には果実はありませんでした。
団地の花壇にはメスの塩辛蜻蛉(シオカラトンボ)。
あかね橋公園の白い百日紅(サルスベリ)と大きな桜の木で鳴く油蝉。
神田川の遊歩道にはところどころ子供が描いたと思われるタイル絵。描いた子供には申し訳ないけど、うまいとも下手とも可愛いともなんの感情も沸かないので普通に踏んづけてます。
神田川を見下ろす屁糞蔓(ヘクソカズラ)は今日も元気いっぱい。
浴風園の奥から和太鼓の音が聞こえてきたけど、久しぶりの買い物で荷物も多く、立ち止まるだけで藪蚊がすっ飛んでくるのが見えたので、段戸襤褸菊(ダンドロボロギク)だけ撮影して早々に退散。