2016年2月13日土曜日

プロポーズされない理由

何度もかかとのところまで編んでは挫折し、ほどいて編み直すという作業に疲れたので極小サイズの靴下を編んでみました。

極小なら編むのも、もし失敗してほどいたとしても苦にはなりません。

※直接リンク貼ろうとしたらいろいろ注意書きがあったので、興味のある方は【「ゆっきー」さんのミニ靴下 】で検索してみてください。

PDFファイルでは非常に分かりやすく編み方が紹介されています。
苦手なかかとも写真を見ながら編めるし、何より目数が少ないのが嬉しい。
今回はちゃんとした靴下の編み方を理解するための靴下編みだったので、履き口のゴム編みは省略。

出来上がったミニ靴下がちゃんとした靴下の形になってて大満足。この調子でいけば靴下屋さんで売っているような靴下もきっと編めるはず!

だけど二週間たっても完成品がアップされない場合は「あぁまた挫折したな」と思ってください。

* * * * *

ミニ靴下の下にあるのはジェーン・スーさんの「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな(ポプラ文庫)」。

毎週土曜の夜に「ジェーン・スー相談は踊る」を聴いています。

じつはこのラジオ番組、2015年の年賀状で知人から「面白いよ」と教えてもらっていたのですが、年賀状の整理をしているうちにすっかり忘れてしまい、その後にもオットから「どーせ土曜の夜は面白いテレビ番組ないんだからジェーン・スーのラジオを聴け」と言われていたのに、土曜の夜は平日に録画したドラマや映画をまとめて観ていたので全然チェックしていなかったのです。

そして2015年の暮れ、2016年の年賀状書きのために2015年の年賀状の束を引っ張り出してチェックしていて「面白いよ」のコメントを見つけ、たまたま隣にいたオットに「ジェーンスーのラジオって知ってる?」と聞いたら「半年前に勧めたでしょうが。人の話、全然聞いてねぇんだから」と怒られてしまった次第で。

怒りつつも過去一年分のファイルを私のパソコンに移してくれました。やっぱりこういうところは夫婦だね。22年も一緒に暮らしているだけあって「人の話を全然聞いてねぇ」奥さんのことをよくわかってらっしゃる。

一年分やっと聴き終えて、さぁこれからはリアルタイムで楽しめるぞーと思ったら今度は「相談は踊る」が三月いっぱいで終了だって言うじゃありませんか。

その話の流れで「ジェーンスーの本も読んでみたいんだよね」とオットに話したんです。話したんですけど、私が読みたかったのは今発売中の「相談は踊る」の方で「プロポーズ」の方じゃないというか、、、いやしかし。20数年前、皇太子と雅子さんの結婚パレードを見ていたら急に私も結婚したくなり、私が勝手に親やら会社やら友人やら周辺に結婚するかも宣言をして逃げられなくなったところで、いきなりオットを両親に会わせて結婚に持ち込んだので、オットからはプロポーズされていないのです。

さてはわざと「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」を買ってきたな。ふがふが。