2016年2月27日土曜日

立ち直りは早い

「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」から「ナチュラル色の透かし編みくつ下」完成。



糸はごしょう産業のコリーヌ。
白とピンクの杢糸で透かし模様も気に入りました。


でもやっぱりでかい。
前回の靴下と比べると3センチほどでかい。


これじゃあ私が履いてもゆるゆるだし、足のサイズ27センチの知り合いもいないので泣く泣くほどいて目数や段数を変えてもう一回編み直すことにしました。

確実にでかくなるって思った時点(片方のかかとまで編んだあたり)でほどけば今頃ぴったりの靴下が編みあがっているはずなのです。

しかし、そこは私の性格。一度編み始めたモノはとりあえず完成させないと気が済まない。

大物のセーターも全部パーツを編んで繋げて着てみて、そこで「あー、やっぱでかいわ」となって、一気にほどいて編み直します。