2016年2月15日月曜日

片方

昨日の夜から編み始めて何とか片方だけ完成。


完成したけど私には甲まわりも足のサイズもゆるい。っつーか完全にオットサイズ。気ばかり焦ってゲージをちゃんと取らずに編み進めてしまった罰だわ。

でもやっと靴下らしい形になったし毛糸も残っているので、これからまた作り目してもう片方も仕上げて、結婚以来初めてチョコレートのないバレンタインデーを過ごさせてしまったオットへのプレゼントにします。

参考にしたのは『つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下/大内いづみ/新星出版社』の基本の「Judy式作り目+ガゼットヒールのくつ下」。

本では2本の輪針を変わりばんこに使って編んでいくのですが、どういうワケか編み始めは2本あったはずの輪針がいつの間にか1本になってしまうので、最初から最後まで輪針1本で編んでます。

編み物を始めて以来ずっと避けてきたゴム編み止めもこちらの本では「縫い止め」という技法が使われています。すっごく簡単。しかも伸縮性もあるので靴下だけでなくセーターのえりにも使えそう。

3mm輪針(60cm):ひつじちゃんナチュラル+ほっこりひつじちゃん(ごしょう産業)