2016年2月5日金曜日

ほどくなら今

ほっこりひつじちゃんが余ったので、もう一枚帽子を編んでいる。
以前編んでうまくいかなかった【Hinagiku Hat】。(このパターンの作者87cafeさんのブログはこちら


パターンも動画もしっかり見てデイジーステッチ(k3tog yo k3tog=左上3目一度、左の針から糸を外さないでかけ目をして1目増やし、もう一度同じ目に左上3目一度)も理解して、気持ちよくココまで編んだけど、かぶってみたら、、、で、、でかい。

あぁまたオット用になっちゃうとオットにもかぶらせてみたら、あらー、オットにもでかいわ。誰もかぶれない帽子は帽子ではなく、ただの毛糸の塊だ。

カチッとした長めのリブも気に入っているし、デイジーステッチも気に入っているから、どうしても完成させたい。となると、ほどいて針を変えて編み直すか。あー、どうしよう。