2016年2月19日金曜日

濃い一日

徹夜の後、父と面会。

父は思っていたより元気そうで「もうすぐストレッチャーが迎えに来て手術室に行くんだ」と言っていたのに、看護士さんと並んで徒歩で手術室へ。

途中キョロキョロとストレッチャーを探している父がちょっと面白かった。

手術が終わったのは午後三時半。
八時間病院の待合室で母と私と妹でお喋りしていたことになる。

昔、通っていた小学校のそばの家で飼われていた凶暴な猿の物まねやそれぞれの旦那の悪口、なんで男ってハンガーにちゃんと服をかけないんだとか、そういえばおばあちゃんのお墓ってどこにあるの?とか、妹がマンモグラフィーでおっぱいを挟んだ途端にピューっと母乳が出ちゃって検査技師に怒られたとか、どうでもいい話で八時間。

先生からの「手術は成功、きれいにとれました」という報告を聞いて母を残して私と妹だけ病院を後にした。