2024年5月11日土曜日

今夜はカレーライス

日焼け止めクリームたっぷり塗って買い物帰りに一時間ほど歩いてきました。


栗畑の脇の豚菜(ブタナ)。ロゼットの葉しかないので地面からいきなり長い花茎が出てきて咲いているように見えます。


車道側に咲いている昼咲き月見草(ヒルザキツキミソウ)。


あかね橋公園の箆大葉子(ヘラオオバコ)。


柿(カキ)はほとんどの花を落としていました。


金糸梅(キンシバイ)はまだつぼみ。


浴風園のめだか池の睡蓮(スイレン)。去年は5月の終わりから咲き始めたんですけど今年は少し早いようです。既に三つ咲いていました。


亀池の囲いの隙間から阿蘭陀耳菜草(オランダミミナグサ)。


一週間前にはまだ探さないと見つからなかった蛇苺(ヘビイチゴ)が遠目に見ても分かるくらい増えてた。これで美味しければ、いっぱい摘んできてジャムにするのになぁ。まずいという噂が本当なのかひとつ食べてみたことがあるけど、甘みも酸味もなく、ただただ食べなきゃ良かったという感想しかなかったんですよ。



栴檀(センダン)は満開。
近くを通るだけでふわぁっと甘く上品な香りがします。


ちょっと画像が暗いけど薄紫の花弁に中心の濃い紫がなんとも言えない素敵な花を咲かせます。(おばあさんっぽい)


顔がひりひりしてきたので大家さんちのブラシの木を覗き見して帰宅。