2024年5月6日月曜日

鳥詣

誕生日会の疲れが今頃出て今日も一日ゴロゴロしていました。ゴロゴロしていてもお腹は空きます。でも今から自分が作って食べて片付けることを想像したら気分が悪くなってきたので外の空気を吸ってきました。


いつも赤い丸の場所にいるゴイサギが今日はこっちで餌探し。



そこで何か見つけても簡単に捕れるとは思えないんだが。
それにそこは昨日までコサギの場所だったんですよ。コサギはどこに行っちゃったの?


遠くにいた。


ハクセキレイもいた。
ハクセイキレイって何食べてんだろ。トコトコ走っては立ち止まってキョロキョロしてまた走って、何か捕って食べているようには見えないのよね。


鳥を見ていたら急に気温が下がってきました。


ムクドリの小さな群れ。
トマラインなんて全然気にしていない様子。


シジュウカラもいつもと違う鳴き声。
「ツピーツピー」の最初の「ツ」が抜けて、大音量で「ピーー!ピーー!」と鳴いています。

スーパーでお弁当を買って、雨が降らないうちに小走りで帰宅。
あとはお味噌汁を作るだけ。すごく気持ちが楽になった。

* * * * *

家計簿つけてて気づいた。


100円券、6日までだった。たかが100円、されど100円なんだよぅ。