2024年5月25日土曜日

たちまち太郎はお爺さん


二日前に持ち帰った柿の未熟果。(比較のため画像使いまわし)
こんなにきれいな色だったのに


竜宮城から帰った浦島太郎みたいになってしまいました。
これはこれでもう少し乾燥させてタネの箱に入居予定。

* * * * *


約一年前に胴切りしてひたすら根が出てくるのを待っていたサボテンは触れても動かなくなったのでちゃんと根づいたようです。

用土から抜いてどのくらい根っこが伸びているか確かめたいけど、いったん抜いたモノをまた戻すとなると、せっかく伸びた根っこを傷つけてしまいそう。ここは根が伸びたと信じて水やり開始。すると


一週間後、サボテンのてっぺんのモシャモシャした部分(刺座/しざ)から新しいトゲが生えてきました。一年間動きがなかった刺座に子鬼のような濃い紅の刺。もうしっかり根が伸びてきたと判断していいのかな。

タネから育てて23年目。急に吸水して動き出したのを切っ掛けにサボテンがびっくりして花でも咲かせてくれないかねぇ。