2015年7月16日木曜日

カーディガン二枚目

他のデザインにすればいいんだろうけど、ついさっきまで編んでいたから手が覚えている、どのくらいの量があれば余裕で編めるかわかっている、何目か間違えたところで完成品に影響がないってこともわかっている、


となると、やっぱり続けて同じデザインのカーディガンを編むことになるんだよなー。あとはボタンをつけて、1着はどこかに里子に出す予定。

パターンは日本ヴォーグ社の『そでつけなし&まっすぐ編みのニット はる・なつ』の「方眼編みのカーディガン」を参考に。2013年発行だけど既に絶版。編み物の世界は厳しいなぁ。

見本では裾と袖に花っぽいモチーフを編みつけてあるんだけど、五十過ぎて今更花のモチーフもなかろうってことでシンプルに。

赤紫色が似合う人、いないかな。

隣のマンション工事は基礎工事に入り、騒音もほとんどなく、気になるのはシートに落ちる雨音くらい。


何に使うかわからないけど、こういう形状のモノは好きだ。