2018年1月2日火曜日

お年始

私ひとりで実家へ。
デジカメ充電しておいたのに忘れてしまいました。

両親と姪っ子にお年玉。それから先日編んだベストのグリーンを妹にグレーを母にあげて、姪っ子に紺色の指なし手袋、父には最新刊の「難関数独上級1/ニコリ」をプレゼント。


妹から誕生日プレゼントとして私のイニシャルを刺繍した小袋とお菓子を貰いました。

お菓子はなんか高そうなミルフィーユだけど食べた感じは微妙。貰っておいてナンだけど、ミルフィーユ自体そーんなに好きってほど好きじゃないんだよなぁ。おまけに半分がナッツ類満載なので私が食べられるのは苺と檸檬だけ。うわっ、これ1620円もするのか!

妹の家の近くには美味しい豆大福やどら焼きのお店があって、前に貰った時に今後ずっとココの和菓子にしてねって言っておいたんだけど、まぁ忘れちゃってるんだろうな。

兎にも角にもみんな元気で新年を迎えることが出来ました。

特別支援学校に通う姪っ子は5年生になり、今は漢字が得意なんだって。人の名前で平仮名や漢字を覚えているので名前には使わない「を」が書けないんだとか。

じゃあ一発で「を」が書けたらお年玉追加するよと言ったら、あっさり「を」の字を書くという。

お金が絡むと強い姪っ子。

高校一年生になった姪っ子は憧れの吹奏楽部に入部したものの、部員数が多すぎて第一希望のクラリネットのオーディションに落ち、コントラバスに配属。入学前に「あの高校のマーチングバンドの演奏を見て、どうしても一緒に演奏したくなった」と言っていましたが、コントラバスじゃどうやってもマーチングバンドには加われないもんねぇ。

でもコントラバスはいくら吹奏楽をやっていても演奏出来る機会なんか滅多にないよ。三年間思い切り楽しんでくれるといいな。