2011年11月28日月曜日

香典もなし

祖母が亡くなりました。

祖父の時と同じく坊さんも呼ばず、どこかのホールで棺桶に横たわる祖母を眺めながら親族だけでお食事会をするようです。

お食事会って言っても普段着じゃやっぱまずいよなぁ。と10年振りに喪服を着てみたらギャー。スーツの上はなんともないけど下がパンパンですよ、奥さん。体重は増えてないけど、腹回り、やっぱり何かたまってるのね。

まぁ油断しなければ一日くらい何とかなるだろう。でもお食事会か。朝ごはん抜いていかなくちゃいけないな。

来年は辰年。私は年女で辰年の年賀状はちょっと本気出していこうと張り切っているので、祖母には悪いけど年賀状はいつも通り出しますよ。