2013年4月14日日曜日

九年目の花

2004年に友人のSHOさんからタネを貰って育てたザクロに先日初めての花芽がついて小躍りしたのもつかの間、穴があくほど観察していたら私の眼力に負けたのか、せっかくついた花芽がぽとっと落ちてしまいました。

という話をmixiに書いたんですが。

その後もあきらめきれずに観察し続けていたところ、ぽろっと落ちた花芽の脇に小さな花芽を発見!花芽はひとつきりじゃなかったんだ!うれぴーー。

早速mixiで報告、、しようとしたけど、私の場合、馬鹿みたいに喜ぶとあとでコケるということが多々あるので、こちらでこっそり報告しときます。

今のところ確認できている花芽は5つ。小さいながらも先端が丸く、5つの切れ込みが入っているので葉芽ではありません。(葉芽は先端がとがっていて切れ込みもありません)

出来ればふたつ以上の花が咲いて、ひとつだけでいいから結実してほしい。

その前に。

開花までになんとか画像をアップできるようにしておきたいです。